工場勤務の男、フリーランスになる

未経験者の案件獲得までのストーリー

クラウドワークスでの初案件

こんにちは!ヲノです。

 

フリーランスで生計を立てることを目標に日々行動している、工場勤務の男です。

 

前回の記事で僕は、副業を始めることを決意しました。

 

usagi87pride.hatenablog.com

 

今回は、クラウドワークス(CrowdWorks)での初案件獲得のお話です!

 

プロフィール作成

 

まずはプロフィール文の作成です。

 

 

プロフィール文には、簡単な自己紹介と稼働時間、自分の持っているスキルや実績、扱えるツールなどを記入していきます。

 

完全に初心者の僕は、熱意はありますがスキルや実績はありません。

 

これではプロフィールとしては弱く、発注者側から仕事を依頼されにくいと思いました。

 

 

ここで役に立ったのがこのブログです!

 

 

ブログの記事を定期的に投稿しているということを実績として提示しました。

むしろ、それぐらいしか今の僕には実績としてカウントできるものがなかったのです。

 

プロフィール文にこのブログのURLを貼り、あとは仕事に対する熱意を文章にしました。

 

 

こうしてなんとかプロフィール文は完成しました!

 

初案件獲得

 

プロフィール文の作成が終わり、その他各設定が終わったらいよいよ案件を探します。

 

まずはクラウドワークスでの仕事の流れを知りたかったので、仕事内容にはこだわらずに探しました。

 

仕事カテゴリの欄のカンタン作業の項目から自分ができそうな案件を絞っていきました。

 

 

そして僕が見つけたのは、「車関係のYouTube動画で使用する画像、動画収集」というものでした。

 

 

発注者によって内容は異なりますが、その案件に応募する際に自己紹介や自己PRなどをメッセージで送ります。

 

 

ここで役に立ったのが自身のYouTubeチャンネルです!

 

 

YouTubeの動画を定期的に投稿していて、画像や動画収集には明るいことを自己PRとして提示しました。

そして現在、本業で勤めている工場が自動車関連の会社ということも伝え、自動車の種類や部品の知識があることをアピールしました。

 

 

これが功を奏して、初案件を獲得することができました!

 

作業〜納品〜報酬を得るまで

 

作業自体は、添付されたマニュアル通りに進めて行けばこなせる簡単なものでした。

 

ただ、初案件だったので慎重になっていたことと僕の勘違いが重なり、多分トータルで8時間ぐらいかかったと思います。

 

そして成果物を納品して報酬を貰うという流れです。

 

 

僕の初仕事の報酬は、1,000円からシステム手数料と消費税が引かれて781円でした!

 

 

時給換算すると相当低いですが、2ヶ月前にパソコンを購入して初めて自分の力で稼いだ781円だったのですごく嬉しかったです。

 

それと驚いたのがスピード感です。

今回、クラウドワークスに登録して案件応募〜契約〜作業〜納品〜報酬獲得までが2日も経たずに行われました。

普段の仕事の流れの速度とは違う、オンラインならではのスピード感でした!

 

さらに今回の発注者の方に現在、継続的にお仕事を振ってもらっています。

こちらは発注者の方とのコミュニケーションが円滑に進み、さらに自分の業務の内容を認めてもらえた結果だと思います。

社会人として何年も働いて培われたものが次に繋がり、非常に喜びを感じています!

 

ブログやYouTubeチャンネルをやってきたことも案件獲得に繋がり、自分がやってきた行動が無駄じゃなかったんだと思えました。

 

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。