工場勤務の男、フリーランスになる

未経験者の案件獲得までのストーリー

自己紹介

こんにちは!ヲノと申します。

 

2024年3月現在、正社員として工場勤務をしている36歳(既婚者、子供1人有り)の男です。

扶養家族がいて住宅ローンと車のローンもある僕ですが、2024年12月をもって現在勤めている

会社を退職し、フリーランスの世界に飛び込もうと思っています。

 

個人事業も副業経験もない全くの未経験の僕が、ゼロからフリーランスで働くことを学び、生計を立てていきたいと思っています。

 

フリーランスとは何か

 

フリーランスとは、企業や特定の団体に所属せず、個人で仕事を請け負う働き方のことです。

 

なぜフリーランスの道に進もうと思ったのか

 

僕は高校を卒業してからの18年間、町工場や中小企業、現在勤めている大企業まで様々な会社で働いてきました。途中、フリーター経験もあります。

 

しかし、どの業種も労働に対する対価としてお給料をもらっており、自分のスキルや力で稼いだ経験をしてきませんでした。

 

 

「終身雇用は崩壊した」と言われる現代、個人の力でゼロから1円を稼ぐ経験やスキルを身に付けたいと思うようになりました。

 

 

そしてもう1つ、在宅ワークのメリットが僕にはとても魅力的に思えました。

 

僕は現在、愛知県の西尾市という町に住んでいますが、会社の通勤には車が必須です。

夫婦共働きの場合、子供は学童保育の支援を受けます。

 

在宅で稼げるようになれば、車も家族で1台あれば十分ですし、子供の学童保育のお金もかかりません。

 

 

「お金を稼ぐ為に働いているのに、働く為の出費がある」という状況に常日頃モヤモヤしていましたが

在宅で稼げるようになれば、そのモヤモヤも払拭できるんじゃないかと思うようになりました。

 

 

以上の理由がフリーランスの道に進もうと思ったきっかけです。

 

このブログで伝えたいこと

 

そんな僕が、このブログで伝えたいことは

 

・未経験者のフリーランスの始め方や働き方

フリーランスの具体的な仕事や必要なスキル

フリーランスのメリットやデメリット

 

 

これらのことを

成功も失敗も含めて、フリーランスで活動する準備段階から案件獲得までをリアルに記録していきたいと思います。

 

このブログを読むとどうなるか

 

・僕と同じく未経験者でフリーランスを目指している方

フリーランスに興味はあるけど、実際にやることがわからない方

・現在の仕事に対してモチベーションが無く、転職を考えている方

 

そんな方達のガイドラインになっていけたらいいなと思っています!

 

初心者のつたない文章ですが、楽しんでもらえたら嬉しいです!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。