工場勤務の男、フリーランスになる

未経験者の案件獲得までのストーリー

工場勤務の男、YouTubeを始める

こんにちは!ヲノです。

 

フリーランスで生計を立てることを目標に日々行動している、工場勤務の男です。

 

今回はパソコンを購入した僕が、まず最初にどんな行動をとったのかを書いていきたいと思います。

 

今の自分にできることは?

 

2024年2月の僕は、まだ会社員として働きながら動画編集とWebライターを勉強中の初心者という状況。

 

そんな僕でも、限られた時間で実践的な勉強がしたいと思いYouTubeで動画投稿をしてみようと思いました。

 

動画編集の仕事で、YouTubeの限定公開を使ってクライアントに修正動画を送る手順があると聞いたので、チャンネル開設から動画投稿までの流れを知識として持っておきたかったという気持ちがあります。

 

 

今日は、初心者の僕がYouTubeチャンネルを開設して動画投稿を始めるまでを記事にしていきたいと思います。

 

YouTubeチャンネルのジャンルを決める

 

ジャンルを決めるにあたって、僕が考えたことは

 

 

・なるべく頻繁に投稿できるジャンル

・自分が視聴したことのあるジャンル

・無料で作成できること

・本人出演は無し

 

 

頻繁に動画投稿をする場合、平日は長時間の作業はできないので、休日に集中的に作業をして動画のストックを作っていかなければいけません。

なので、フリー素材を利用して作れる動画がイイと思いました。

さらに、本人出演は無しで。

 

 

そこで、やってみようと思ったのが「睡眠用BGM 動画」です!

 

 

僕も実際、このジャンルを視聴したことがあります。

 

聴きながら眠っていて、起きたら長時間の動画を1本最後まで視聴していたことになっています。

 

再生リストから聴いていたら、何本もの動画の視聴に繋がります。

 

いわゆる、「寝落ち」を狙ったジャンルですね。

 

 

YouTubeの収益化の条件(登録者数500人、再生時間3000時間)の視聴時間の部分をかなり稼いでくれるかもしれません。

 

そういった興味もあって「睡眠用BGM 動画」を作成することに決めました!

 

動画作成

 

実際に動画作成の為に利用したサイトやアプリを紹介します。

(※2024年3月現在、全て無料で利用できます)

 

 

・「Chat GPT」→原稿作成

・「WEB版VOICEVOX」→ナレーション作成

・「Pixabay」→画像、BGM素材の収集

・「VLLO」→動画編集

・「Canva」→サムネイル、アイコン、バナー、画像編集

 

 

各々のサイトやアプリの具体的な操作方法などは今回は書きませんが、初心者の僕でも覚えるのに時間がかからなかったので、色んなツールでやり方を学べばすぐにマスターできます!

 

YouTube開設も、詳しく教えてくれるサイトや動画が沢山あるので、その手順通りに進めていけば大丈夫です!

 

 

2024年3月現在の僕は、「YouTubeの動画投稿はやっぱり甘いもんじゃない」と思いながら日々動画投稿中です。

 


www.youtube.com

 

初心者が作成したYouTube動画ですが、宜しければ視聴してみて下さい!

 

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。