工場勤務の男、フリーランスになる

未経験者の案件獲得までのストーリー

初心者でも参入できるフリーランスの仕事

こんにちは!ヲノです。

 

フリーランスで生計を立てることを目標に日々行動している、工場勤務の男です。

 

前回の自己紹介の記事を読んで頂いた方なら分かると思いますが、僕は既婚者であり子供も1人います。

 

usagi87pride.hatenablog.com

 

住宅ローンやその他諸々…生活をしていくお金がある程度必要です。

 

2025年4月から妻が正社員として働く予定なので、今自分が勤めている会社の給料ほど稼がなくてもやってはいけますが、毎月20万円程度は稼いでいきたいと思っています。

 

実際にどんな仕事をすればいいのか?

 

僕の現状が

 

 

フリーランス未経験者である

フリーランスで毎月20万円程度は稼ぎたい

 

 

ですので

「初心者でも参入しやすく即金性のある仕事」を探したいと思います。

 

動画編集とWebライター

 

フリーランスの仕事を調べたところ、クリエイティブに関わる「デザイナー」や「イラストレーター」、

物書き系の「ライター」や「編集者」、ビジネス系の「コンサルタント」や「マーケター」などなど様々な仕事がありました。

 

そんな中で、上記で書いた「初心者でも参入しやすく即金性のある仕事」に当てはまりそうな「動画編集」と「Webライター」に注目してみました。

 

 

それぞれの仕事内容や特徴を調べてみると

 

 

【動画編集】

 

(仕事内容)

撮影した映像などの素材をパソコン上でつなぎ合わせたり加工したりしながら適切な形で編集していく仕事。テレビCM、YouTubeに掲載するプロモーションビデオ、またInstagramFacebookに掲載する広告動画など様々な形のアウトプットがある。

 

(特徴)

・必要なスキル習得までに覚えることが少ない

・近年、動画市場がどんどん拡大しているので需要がある

・実際の案件は、クリエイティブなことは求められない

・合格点を安定して継続的に出せる人が現場では求められる

・即金性がある

 

 

【Webライター】

 

(仕事内容)

Webサイト上の文章を書く人。企業のWebサイトに掲載するコラム記事、ネット広告の文章、ECサイトに掲載する商品の説明文などを書く仕事。

 

(特徴)

・未経験、無資格で始められる

・パソコンとインターネットがあれば始められる

クラウドソーシングサイトでも需要が高い

・普段使っている”日本語”を扱う仕事

・即金性がある

 

 

この2つであれば、フリーランス初心者でも始められそうだと思いました。

 

特に「動画編集」の、“合格点を安定して継続的に出せる人”というのは、今まで会社員としてコツコツ働いてきた経験生かせそうですね!

 

僕がフリーランスとして始める仕事は「動画編集」と「Webライター」に決めました!

 

 

「動画編集」はある程度必要なスキルを習得しなければいけないので今後、スクールや有料商材を使って学んでいき「Webライター」は独学で最初は始めてみようと思います。

 

このブログも「Webライター」になる為の一歩目になればと思っています!

 

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。