工場勤務の男、フリーランスになる

未経験者の案件獲得までのストーリー

ポケモン様のフンドシをお借りする

こんにちは!ヲノです。

 

フリーランスで生計を立てることを目標に日々行動している、工場勤務の男です。

 

YouTubeチャンネルを開設して1ヶ月が経った現在、チャンネル登録者数と再生回数があまり伸びず悪戦苦闘中です。

 

 

具体的な数字を書くのも非常にお恥ずかしいのですが、1本動画を投稿しても1桁再生か、良くて2桁再生が今のところの僕の現状です。

 

改めて、売れっ子動画クリエイターさんの凄さを痛感しているところです!

 

 

ただ「スゲェ〜な。」と言って指をくわえて見ているだけでは学びにならないので、今の現状を変える為に僕なりに考え、行動しました。

 

 

今日は、YouTubeチャンネルを伸ばす為にとった僕の行動を書いていきたいと思います。

 

おばけコンテンツに手を出す

 

僕のチャンネルのジャンルは「睡眠用BGM」です。

 

視聴者の方が就寝の際、BGM代わりに聴いてもらって再生回数を頂戴するのが理想です。

 

これまでも「瞑想」「雑学」「女性の本音」「都市伝説」などのネタを、Chat GPTで台本を作成してナレーションをあてていき、睡眠導入BGMにこれらを掛け合わせて動画を作成していました。

 

 

ただこれが全然伸びず…。

 

 

「都市伝説」はサムネイルなどを工夫したので、この中では視聴された方ですが2桁再生が限界でした。

 

 

ここで考えました。

 

 

もっと具体的に世間で人気のコンテンツと掛け合わせるのはどうか?

 

 

多方面から支持のあるコンテンツと掛け合わせれば、自然と動画を視聴してくれる人も増えるんじゃないかと。

 

 

他人のフンドシ感は否めませんが、そこはむやみやたらと手当たり次第に人気のコンテンツに手を出すつもりはなくて、ちゃんと自分が熱量を持てるものにしようと思いました。

 

 

上記に当てはまるのは僕の中で1つです。

 

 

ポケモン」という、おばけコンテンツです!

 

 

説明不要だとは思いますが「ポケモン」こと「ポケットモンスター」はゲーム、アニメ、カードゲームなどで25年以上もヒットし愛され続けているコンテンツです。

 

僕も幼少期から現在まで、常に楽しませてもらっています。

 

ポケモン GO」や近年のポケカブームなど話題に事欠かかず、子供から大人まで夢中になれるのが魅力的ですね。

 

 

余談ですが、僕はポケカブームが来る前にポケモンカードを全て売ってしまって後に膝から崩れ落ちました。(マリィSRがあんな高額買取になるなんて…。)

 

 

そんなこんなで「睡眠用BGM」と「ポケモン」を掛け合わせた動画を作成することにしました。

 

動画作成

 

YouTubeチャンネルを伸ばすにあたって、もう1つ意識しようと思ったのが動画のクオリティを上げるということです。

 

「睡眠用BGM」だから基本的には画面は見ずに音だけを聴いているだろう、というおごりもあって細部まで意識していなかった点です。

 

今回から「ポケモン」というフンドシを借りている身なので、ここは絶対に改善しようと思いました。

 

 

そして完成した動画がこちらです!

 


www.youtube.com

 

3桁再生を目標にしています!

その結果も今後記事にしていくつもりで、その都度トライ&エラーを繰り返していこうと思います!

 

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。