工場勤務の男、フリーランスになる

未経験者の案件獲得までのストーリー

YouTubeの動画投稿はやっぱり甘いもんじゃない

こんにちは!ヲノです。

 

フリーランスで生計を立てることを目標に日々行動している、工場勤務の男です。

 

前回の記事で書いたとおりYouTubeで「睡眠用BGM」のチャンネルを開設しました。

 

usagi87pride.hatenablog.com

 

今回は、YouTubeの動画投稿を始めた僕の最初の1ヶ月の試行錯誤を書いていきたいと思います。

 

まずは動画を10本毎日投稿することを目指す

 

YouTubeチャンネルを始めた人が10本ほど動画を投稿してみて、チャンネルの成長が感じられず心が折れてやめてしまうことが多いようです。

 

チャンネルを始めたてで動画が伸びることは宝くじに当たるくらい奇跡的なことなので、めげずに投稿してみました。

 

動画の作成時間

 

最初は慣れない作業だったので、1本の動画の作成時間が3〜4時間程でしたが毎日投稿することにより作業スピードが上がり、1本45分程で作成できるようになりました。

 

チャンネル登録者

 

2024年3月現在、数名の方がチャンネル登録をしてくれていますが、「チャンネル登録者が1人増える喜び」はこれまでに味わったことのないものでした。

 

FacebookInstagramで友達やフォロワーが増えることの比ではなく、曲がりなりにも自分が作成した動画が認められ、その結果が数字になって積み重なっていくという喜びはひとしおです。

 

試行錯誤

 

動画を10本毎日投稿してみて、次は5本ごとにテーマを加えて「睡眠用BGM」を作成しました。

 

 

「睡眠雑学」のテーマを加えた動画

 


www.youtube.com

 

 

「女性の本音」のテーマを加えた動画

 


www.youtube.com

 

 

しかし、思ったほど再生回数は伸びませんでした。

 

サムネイル

 

次は動画のサムネイルを大幅に変えてみました。

 

今までは自分でなんとなく考えて作成していましたが、YouTubeチャンネルを伸ばしていくにはサムネイルが重要だと学びました。むしろ、動画の内容よりも圧倒的にサムネイルの方が重要だそうです。

 

なので僕は自分でなんとなく考えて作成するのをやめて、Canva内のサムネイルのテンプレートを参考に作成することにしました。

 


www.youtube.com

 

 

2024年3月現在も試行錯誤しながらYouTubeの動画投稿をしています。

 

 

そんな僕が日々思っていることは「YouTubeの動画投稿はやっぱり甘いもんじゃない」です。

 

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。